私のニューヨーク生活

海外生活を少しでも気分よく、自信を持って過ごしていくために

必見!お金をかけない5つの英会話上達法!!

 

f:id:LOVENY1:20181013103608j:plain

  英会話上達には、教材を購入する、英会話学校に通うなどの方法がありますが、経済的に余裕のない方、余裕はあるけどお金をかけたくない人色々いて、ここで私流、お金を掛けない5つの英会話上達法を記してみたいと思います。

  

f:id:LOVENY1:20181020103410j:plain

 英語学習を始める前に大事な事2つ

 1)英語、英会話につながる興味を持つ

断言して言えるのですが、英語につながる何かに興味を持つことは、英語習得には大事です。なぜなら外国語習得=ローマは一日にしてならず。コツコツと築き上げていくものなので正直、興味がないと絶対継続しません。 

 会社から辞令が出て海外勤務になるので仕方なく英語を習得しないといけない、という方もいるでしょう。でもそういう場合でも少しは英語がわからないと自分が困ると思うと、現地で苦労しないためにやる気が出ると思うんですよね。

 2)目的を持つ

外国に興味あるな~だけではなく、はっきりとした目的を持つとがぜんやる気の度合いが変わってきます。期限付きでいつまでにどのくらいしゃべれるようになっていたいか目標を立ててみるのもいいと思います。

  

f:id:LOVENY1:20181020104723j:plain

 

 !!私流5つの英会話上達法!!

その1、中学英語を学びなおす

f:id:LOVENY1:20181021054518j:plain

まず、英語は基本が肝心。私がそうだったみたいに、中学校の頃英語に興味が全くなく中学校レベルの英語がよくわかっていなかったら、まず中学校で習う英語を勉強し直しましょう。中学英語を完全にマスターしている人はここは飛ばしてください。

 中学校3年間の英語の教科書がまだとってあったらそれを最初から学びなおしていくのも良し。インターネットで 中学英語 学習サイトのような無料サイトを使って少しずつ学習していくのも良いです。特に文法に重点を置いてください。出てくる文法はシンプルですので、全て覚えましょう。

 面倒くさいと思うかもしれませんが、やってみると意外にシンプルです。中学校では3年かけて学習しますが、ちょっと真剣にやれば3年どころか数か月で十分にマスターできる内容です。

 

  その2、海外のテレビ番組を吹き替えなしでみる

f:id:LOVENY1:20181021053826j:plain

 セサミストリートなど英語の子供向けの番組日本語吹替えなしで見る。

慣れてきたら、外国のドラマを吹替えなし見る。コメディーやファミリー向けの、話が複雑でないものがいいです。

 もうずいぶん古いですが、私はアメリカのファミリー向けコメディーであのオルセンツインがデビューした”フルハウス”というドラマや(ジョン ステイモスがハンサムでした~!)、あの名作”大草原の小さな家”がNHKで何度も再放送されていたので、それを吹替えなしで見ていました。

 最初は当然言ってること全部わからないのですが、ところどころ、あ、こう言っている!とわかる時があってそれが楽しくて嬉しくて、結構継続して見られました。

ずっと見ているとだんだん理解できるところが増えていきます。ただし、出てきた単語がわからなかったら後で辞書で調べてみたり、番組を録画して、聞き取れなかった気になるシーンを再生し、そこだけ何度も聞いてみたり、少しの努力が必要です。

 あなたが女性の場合、ドラマでおすすめなのが恋愛系の海外ドラマです。こちらももうかなり古いですが、私は留学中に再放送されていた、アメリカの”フレンズ”というドラマにはまりました!

 アメリカですので当然日本語吹替えもなくそのまま英語だけです。軽い恋愛コメディーでも見てみようと見始めたのですが、その当時も、あらすじは大体わかっても登場人物が何を言っているのかはっきりわからないことは結構ありました。が、とにかくドラマの中の男女の関係がどうなるのかストーリが気になって気になって、放送の時間はテレビにくぎ付けになっていました!

 断言できますが、恋愛ドラマをよくみると、自分が実際に日本人以外の人と恋愛する事になった場合、どういう時にどういう単語やフレーズを使うのかわかって、いい練習になります!

 hulu は月額933円で国内外の映画やドラマが見放題のサービスです。PC,テレビ、スマホどれからも視聴が可能で便利です。海外ドラマをみて英語上達につなげてみては?

 

その3、外国人の映画スター、アーティスト、歌手等の大ファンになる! 

f:id:LOVENY1:20181021053026j:plain

 誰かの大ファンになるとどうなりますか?その人のことをもっともっと知りたくなりますよね。色々調べたくなって動画を見たり、生の声を聴きたくなったりしますよね。その人が日本人でなかったら、もっと知るためにその人のしゃべる言葉、その人の情報が得られる言葉を本気で学習したくなります。

 昔ちょっとしたきっかけで知り合いになった人が、あるアメリカ人男性歌手のものすごい大ファンで、なんと追っかけで海外まで行くという人でした。彼女は英文科卒業でもなく、勤めていたのも、ごく普通の地方の日本企業で、ファンになった当初は英語はほとんどわからなかったそうです。

 何年も追っかけをするうちにその歌手も彼女の顔を覚えてくれるようになり、実際に一緒に写っている写真を何枚も見せてもらいました。そこまでファンになると英語の勉強もかなり真剣になるようで、彼女がどうやって英語を習得したのかは聞きませんでしたが、私が彼女と出会った頃は、その男性歌手と会話できるまで上達していたようです。

 追っかけするぐらい誰かのファンになろう!とは言いませんが、でもこれは言えます!本気で誰かのファンになると英語学習にも身が入ります!!

  

その4、外国人(イングリッシュスピーカー)に恋をする! 

f:id:LOVENY1:20181020103712j:plain

 

誰かに恋をしたら、その人のことをもっと知りたくなりますよね。日本語をほどんど喋らない人に本気で恋をしたらどうなるでしょう??相手の事を知りたくなってその人の生まれた国とか、言葉とかに興味が出てきます。

 何とかその彼、彼女とコミュニケーションをとりたくて言葉を学びたくなります。興味があるので単語もぐんぐん覚えられて、こういう時はどう言ったらいいんだろう?と自主的に調べてみたり、使えるフレーズも増えていきます。

 運よく恋人同士になれたらもっといいです!いつも一緒にいて相手の言葉を聞いて、What does that mean? (それはどういう意味?)とかHow do you say this?(これはなんて言うの?)とか直接聞くことができるので学ぶのも大変効率が良くなります。そもそも相手の事が大好きなので学びも真剣です。

 

私がアメリカで知り合った現在80代後半になる男性なのですが、彼は自慢げに自分はドイツ語が話せると言うのです。彼はアメリカで生まれたアメリカ人ですので、英語が彼のメイン言語なのですが、どうしてドイツ語が話せるかというと、世界大戦中アメリカからドイツに派遣されていた時期に、現地でドイツ人の彼女ができたそうです。

時間が許す限り一緒にいたのでしょう。彼の若かりし日の事なのでもうずいぶん昔の話ですが、彼女のおかげで、今でも片言のドイツ語が話せて少し理解できるようです。

実際ドイツには1年程しか住んでいなかったらしいですが、それでも彼にドイツ人の恋人がいなかったらそれほど話せるようにはなってなかったと思うのですよね。

 

人は誰かを好きになるのに理屈はなく、言葉を話せるようになりたいから外国人の恋人を作るというのも、まあ変な話ですが、試せるものならお試しあれ。効果抜群です!!

 

その5、メル友を作る(文通をする)→英語を書くスキルがアップ 

f:id:LOVENY1:20181021052949j:plain

 これは英会話というよりは書くスキルアップ法として挙げてみました。でも書くスキルが上がるということは、同時に話すスキルも上がると言う事なので読んでみてください。

 私は18歳の頃、アメリカにホームステイを1か月ほどして、日本に帰ってからもステイ先の家族と英語で文通をしていました。当時はまだ日本にはそれほど電子メールが普及していなかったので、手紙でのやり取りです。

 1か月置きぐらいに交換していたのですが、相手は書くことが好きらしく素敵な内容の文章を英語でどんどん書いて送ってきます。

書くこともまだまだ大変だった私。当然今みたいにパソコンで翻訳ツールとかなかったので、相手の文章を訳すときは英和、書く時は和英辞書で単語をかたっぱしから調べ、英語文通の例文集みたいな本を参考にしながら、簡単な短い文章を連ねて必死で返事を書いていました。

 文通が途絶えてしまう前は、手紙交換の頻度は半年に一回とかになっていましたが、それでも6年間程やり取りしたでしょうか。

実際に文通をしている最中は気が付かなかったのですが、後から思い返してみた時、私はその文通でかなり英語を書くスキルを上げたに気が付きました。

 

 こういう事を書きたいと思い、それを英語に訳す事を何度もやっていると、自分の頭の中で自分流に英語に訳す方法と、自分流の英語で書くパターンのようなものができて、書くことがスムーズになるのです。この流れに乗り始めると、頭で訳す、ということをしなくても超難しい文章でなければ、思った事が英語で書けるようになってきます。

 メル友を作ってメールを交換しましょう!外国に住む人とメール交換するのは楽しいです。色々な自分の知らない事を知ることができる上に英語が上達します。大変かもしれないけれど、できるだけ翻訳ツールは使わずに自分の頭で考えたり、辞書で調べたりしたほうが断然英語は上達します。

 慣れてきたら、友達になった人とインスタントメッセージをはじめてもいいです。瞬時に返事を英語で書かないといけないので、本当にいい練習になります!

  

英語学習教材について

 経済的に余裕がある方は、最近は効率のいい優秀な英語学習教材がたくさん出ていますので、いい教材に頼ってみるのももちろんいいと思います。おすすめの教材を上げてみました。興味のある方は見てみてください。

 自宅にいながらイングリッシュスピーカーと英会話を練習できます。実際に人と英語で話すのは刺激にもなり英語が上達します。 

hiro式・オンライン英会話スクール~自宅留学のすすめ~

 酒井先生独自の英語トレーニングメソッド。中学3年生レベルの英語で始めます。厳選された81の英文と121の応用分だけで、3か月で英語が使いこなせるようになるのがゴールです。 

「Simple English / Magic 81 + Grammar」英語トレーニングのスーパーメソッド

 世界で使われている七田式の最新英語教材。600のシンプルなネイティブ英会話フレーズを記憶して英会話をマスターします ↓

【7+English】~60日完全記憶英会話~ 世界の「七田式」の最新英語教材。600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター

  有難うございました!

↓人気ブログランキング参加中です!!


北アメリカランキング