私のニューヨーク生活

海外生活を少しでも気分よく、自信を持って過ごしていくために

Rainだけではない雨の英語表現 アメリカで実際に使う雨の表現

先日ニューヨークの天気は雨でした。 雨と聞いてふとアメリカに来て間もない頃、雨の言い方について日本と英語では違いがあるんだなと学んだことを思い出しました。 この記事では実際にアメリカで、Rainだけではない雨を表現する時の言い方を挙げてみます。…

アメリカで子育てを経験して感じる日本の優れた事5つ

私にはアメリカ生まれ、アメリカ育ちで、現在小学校低学年の息子がいます。だんだん学年が進むにしたがって、できることが増えてきたのですが、折に触れて日本で暮らしていたら違うだろうなと日本の優れた面を実感することがあります。 息子の言葉については…

コスタリカで学んだコーヒー豆の選び方 アメリカで(日本でも)コーヒー豆を選ぶ時の5つのチェックポイント

専門店でコーヒー豆を選ぶとき、どの豆を買ったらいいのか迷いませんか? この記事では数あるコーヒー豆の中から、いい豆を選ぶ5つのチェックポイントをご紹介します。 袋に入って売られている豆は中を確認できませんので、袋に入る前の状態で売られている場…

アメリカで簡単夕食 ロティサリーチキン

日本ではスーパーなどに行くとお総菜コーナーがあって、夕食を作る時間がなかったり、作るのが面倒な時、ご飯を炊いてお総菜を買ってくれば時間と手間をかけずに簡単夕食ができてしまいます。超便利ですよね。 でもアメリカでは日本みたいにご飯とあうような…

不条理な事を体験する大切さ 子供に嫌なことも体験させる

最近子育てについて思うことがあったのでブログ記事にしてみました。 私の職場のある部署で人が急に退職して、その後に新しい人が採用されました。 採用されたのは20代後半のアメリカ人女性。まだ学校でいくつかクラスを取っている半分学生さんでした。 そ…

アメリカでステーキを焼く おいしいステーキの買い方焼き方

アメリカといえばやはり肉、ステーキでしょう! ニューヨークには有名なステーキハウスがたくさんあります。ステーキハウスで自分好みに焼かれたステーキをいただくのは超幸せな時間です。でもおいしいステーキを買って来て自分で焼くこともできます。 ここ…

不安な時はその不安に自ら飛び込んでみる アメリカでの生活、仕事の不安について

昨日、私が購読している白柴さんの下に貼ったこの記事を読んでいて、妙に自分の中で納得するものがありました。 www.healthypine.com 特に ”自ら積極的に動くと見えてくるものが変わる”と書かれてある箇所がありましたが、本当にそうだなと自身で実感したこ…

アメリカでクッキーを焼く 超簡単であっという間!セミ手作りクッキー!

皆様、あけましておめでとうございます! 日本では今お正月ムードむんむんで、皆さんおせち料理やお雑煮、おとそを楽しんだり、初もうでに行ったり、家族が集まって楽しく過ごされているのではないかと思います。 ニューヨークではクリスマスの時はいい感じ…

朝食はベーグル! ニューヨークベーグルのお得な買い方、食べ方、保存法

ベーグルはニューヨークで自慢できるものの一つですが、おいしいベーグルは外側がカリッとしていて、それでいて中がしっとり、しっかり詰まっていて噛み応えがあって私も大好きです! 中がぎっしりと詰まっているので、朝食に食べると腹持ちがよく通勤中にも…

アメリカでサンドイッチ 美味しくて経済的!デリ風のサンドイッチを自宅で

アメリカの食べ物と言えばピザとサンドイッチがすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。サンドイッチは普通のデリカテッセンで注文して作ってもらえばとても美味しいですが、私の住むニューヨーク郊外では一つ10ドル以上します。それにポテトサラダやドリ…

我が家の定番ピザ~お題より

日曜日の夕方は私が夕食を作るのが面倒なのと、我が家はみんなピザが大好きなので、よくお気に入りのピッツアリアに行きます。 我が家の定番ピザは半分野菜です。人参、ブロッコリー、ほうれん草、緑ズッキーニ、黄色ズッキーニがトッピングされています。 …

クリスマスはストレス?! 6秒ルールで人間関係修復不可能を回避!腹がたった時の超簡単な対処法

クリスマスは嘘とくだらない事だけ! クリスマスというと、綺麗なデコレーションやおいしい食べ物、プレゼント交換等、楽しくて特別な日というイメージで定着していますが、実際はこの時期はアメリカでも多くの人がストレスを感じています。 アメリカではクリ…

英語でコミュニケーションする時 英語を喋るテクニックより大切な事

アメリカで暮すとなると、日本人と一緒にいるとき以外は英語で人とコミュニケーションをするのが普通ですよね(スペイン語も増えていますけど)。 こちらで生活している日本人の中には英語に全く困ってない人もいますが、英語がまだ思うように使えない人、ア…

その寄付、ちょっと待って! アメリカで寄付をしたい時気を付けたい事~後で嫌な気持ちにならないために

忙しいホリデーシーズン、募金活動が活発になる時期でもありますよね。 ニューヨークの街角ではサルベーションアーミーの赤いジャケットを着た人達が、街頭募金を募るために踊ったり歌ったりしているのをあちこちで目にします。 ちょっと買い物をすると、ス…

英語のスモールトークが苦手な人へ あなたもスモールトークが出来るようになるヒント

スモールトークとは スモールトーク(Small Talk)とはちょっとした世間話や雑談の事です。ちょっとした知り合いとか、あかの他人同士の間で何かのきっかけから始まります。 日本ではたまたま近くにいた他人に話しかけることはまずありませんが、アメリカでは…

英語が聞き取れない! 相手のなまりが強すぎて何を言っているのかわからない時の対処法6つ

ニューヨークは人種のるつぼで、世界中の様々な国から来た多くの違う人種が暮らしています。英語での会話でも、話す相手によってはなまりが強すぎて、一体何を言っているのか、ちんぷんかんぷんな時があります。 でもわからないからと言って無視するわけにも…

ロックフェラーセンター クリスマスツリー2018

ニューヨーク、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーが点灯されました! 今年の木はニューヨーク州オレンジ郡ウォールキルから来た、マツ科の針葉樹、オウシュウトウヒ(日本名)で、高さが約22メートル、幹の直径約14メートル、重さ12トンだそう…

防寒着とブーツは必需品 ニューヨーク冬の服装 今の流行は?ニューヨーカーの防寒着とウィンターブーツ

ニューヨークの冬の服装 流行りました、The North Face 今の流行、カナダグース 雪の降る日、寒い日のブーツ Sorel(ソレル)のブーツ まとめ ニューヨークの冬の服装 通常、ニューヨークが本格的に寒くなるのは12月の後半くらいからで、3月いっぱいは寒い…

11月終わり ニューヨークにクリスマスの雰囲気が漂い始めました。

今年の11月は急に冷え込む日もあって、昨日から今朝にかけてこの冬一番の冷え込みとなり、最低気温は摂氏マイナス7度でした! サンクスギビングも終わり、いよいよクリスマスのシーズンです。 マンハッタン、ミッドタウンでクリスマスの雰囲気を写真に収…

寝ない赤ちゃん、私も経験しました。親はつらい!!寝つきの悪い赤ちゃん!

最近、私の同僚に第一子が誕生しました。彼の席近くを通るたびに赤ちゃんはどうしてる~??と可愛い写真を見せてもらったり、色々話を聞くのですが、いつも疲れた顔をしています。 理由はどうやら赤ちゃんの寝つきが悪く、生まれて半年になるのにいまだに夜…

ニューヨークの飲み水について 意外!大都会のおいしく安全な水

都会の水はまずいと言うのが一般的ですが、ここ、大都会ニューヨークの水はその一般論に逆らってとても質が良く安全でおいしいのです。水道から出てくる水をそのまま飲んでも大丈夫です。 ニューヨークのピザやベーグルがおいしいのは、その良質な水が使われ…

アメリカで子育てしたら子供の日本語はどうなるの? 私がちょっと後悔した息子の日本語習得について

将来アメリカに住む予定があって、小さい子供さんがいらっしゃる方や、また将来の家族計画を立てられている方、海外で暮らすと子供の日本語がどうなるのか気になりますよね。 そこでニューヨークで生まれ、現在9歳になる私の息子の言葉がどういう状況なのか…

アメリカ生活の節約術 簡単にできる節約7項目 

アメリカでは住む場所によってかかるコストがずいぶん違ってきますが、ニューヨークのマンハッタンに比較的近く、通勤可能なメトロポリタンエリアと呼ばれる地域は全米の中でも住むのにかかるコストが非常に高いエリアです。特に何が高いかといえば家にかか…

13記事でグーグルアドセンス審査通過!ブログ初心者でも大丈夫?!

ブログを始めて2か月。まだ13記事しかなかったのですが、思い切ってグーグルアドセンス審査に申込みしてみました。申込した翌日には審査通過メールが来て合格となりました。 私はブログは全くの初心者で、まだまだま学んでいる最中で、ブログの先輩からは笑…

ニューヨーク地下鉄 サバイバル! 地下鉄通勤ラッシュアワー攻略法10項目!!

東京のラッシュアワーの地下鉄や電車の込み具合は世界的に有名ですが、ニューヨークのラッシュアワーの酷さもこれまた負けたものではありません!乗る駅やラインによりますが、雨の降っている朝などは、それこそすし詰め状態となります。 日本ではラッシュア…

ロックフェラーセンター アイススケートリンクがオープンしています!

2018年11月 マンハッタン、ミッドタウンにある観光名所、ロックフェラーセンターのスケートリンクが今年も10月からオープンしています。もうすぐ有名な巨大ツリーが運ばれてきて、写真のビルの前に建てられて、綺麗に飾りつけされます! サンクスギ…

これからアメリカ永住権取得予定の方へ。アメリカ永住権を2回取得した私の経験!

私が昔アメリカ永住権の抽選に当たって、晴れてグリーンカードを取得できた経緯を以前記事にしたのですが、私にはその記事の中で語り切れていない事がありまして、実は私は今まで永住権を2回申請し、グリーンカードを2回取得した経緯があるのです。 永住権…

日本カルチャーショック~私が感じた7つの逆カルチャーショック

長期間海外に住んで日本に帰った時に感じる気持ちは、、、? が知りたいかたへ。 逆カルチャーショックについてはウェブ上でもたくさんの経験者が語っていますが、アメリカの片田舎に3年、ニューヨークに16年、合計20年弱の私が感じた事について、軽い感…

アメリカ永住権抽選 あなたもアメリカで働けます!アメリカ永住権に当選した私の経験

抽選永住権2020年度応募締め切りが2018年11月6日に迫っています! アメリカで働くことに興味があるけれど、ビザの申請が、、、という方、アメリカ永住権の抽選に応募してみませんか?そこで今回、過去にアメリカ永住権抽選に当選した私の経験をお伝えします…

アメリカで働くのはどんなふうか知りたい人へ~ニューヨークで働いて15年私の経験

海外に興味があって、日本を飛出して仕事をしてみたい人は、言葉の事や、日本人として実際海外で働くのがどんなふうなのか知りたいですよね。そこでニューヨークで仕事をして15年の私の経験をお伝えします。 1、私の経験 1社目 2社目 3社目 2、アメリカ人…