私のニューヨーク生活

海外生活を少しでも気分よく、自信を持って過ごしていくために

2019-01-01から1年間の記事一覧

Rainだけではない雨の英語表現 アメリカで実際に使う雨の表現

先日ニューヨークの天気は雨でした。 雨と聞いてふとアメリカに来て間もない頃、雨の言い方について日本と英語では違いがあるんだなと学んだことを思い出しました。 この記事では実際にアメリカで、Rainだけではない雨を表現する時の言い方を挙げてみます。…

アメリカで子育てを経験して感じる日本の優れた事5つ

私にはアメリカ生まれ、アメリカ育ちで、現在小学校低学年の息子がいます。だんだん学年が進むにしたがって、できることが増えてきたのですが、折に触れて日本で暮らしていたら違うだろうなと日本の優れた面を実感することがあります。 息子の言葉については…

コスタリカで学んだコーヒー豆の選び方 アメリカで(日本でも)コーヒー豆を選ぶ時の5つのチェックポイント

専門店でコーヒー豆を選ぶとき、どの豆を買ったらいいのか迷いませんか? この記事では数あるコーヒー豆の中から、いい豆を選ぶ5つのチェックポイントをご紹介します。 袋に入って売られている豆は中を確認できませんので、袋に入る前の状態で売られている場…

アメリカで簡単夕食 ロティサリーチキン

日本ではスーパーなどに行くとお総菜コーナーがあって、夕食を作る時間がなかったり、作るのが面倒な時、ご飯を炊いてお総菜を買ってくれば時間と手間をかけずに簡単夕食ができてしまいます。超便利ですよね。 でもアメリカでは日本みたいにご飯とあうような…

不条理な事を体験する大切さ 子供に嫌なことも体験させる

最近子育てについて思うことがあったのでブログ記事にしてみました。 私の職場のある部署で人が急に退職して、その後に新しい人が採用されました。 採用されたのは20代後半のアメリカ人女性。まだ学校でいくつかクラスを取っている半分学生さんでした。 そ…

アメリカでステーキを焼く おいしいステーキの買い方焼き方

アメリカといえばやはり肉、ステーキでしょう! ニューヨークには有名なステーキハウスがたくさんあります。ステーキハウスで自分好みに焼かれたステーキをいただくのは超幸せな時間です。でもおいしいステーキを買って来て自分で焼くこともできます。 ここ…

不安な時はその不安に自ら飛び込んでみる アメリカでの生活、仕事の不安について

昨日、私が購読している白柴さんの下に貼ったこの記事を読んでいて、妙に自分の中で納得するものがありました。 www.healthypine.com 特に ”自ら積極的に動くと見えてくるものが変わる”と書かれてある箇所がありましたが、本当にそうだなと自身で実感したこ…

アメリカでクッキーを焼く 超簡単であっという間!セミ手作りクッキー!

皆様、あけましておめでとうございます! 日本では今お正月ムードむんむんで、皆さんおせち料理やお雑煮、おとそを楽しんだり、初もうでに行ったり、家族が集まって楽しく過ごされているのではないかと思います。 ニューヨークではクリスマスの時はいい感じ…