私のニューヨーク生活

海外生活を少しでも気分よく、自信を持って過ごしていくために

英語のスモールトークが苦手な人へ あなたもスモールトークが出来るようになるヒント

スモールトークとは

スモールトーク(Small Talk)とはちょっとした世間話や雑談の事です。ちょっとした知り合いとか、あかの他人同士の間で何かのきっかけから始まります。

日本ではたまたま近くにいた他人に話しかけることはまずありませんが、アメリカでは全然知らない人から急に話しかけられる事があって、慣れていないと驚くことがあります。

アメリカ人同士の会話を聞く機会が結構ありますが、知らない人の間でちょっとしたトークがジョークで始まって、相手もセンスのいいジョークでそれをさらっと返し、そしてまたジョークで会話を締めくくり、笑ってさよならーってな感じで、短い時間の中でそれができてしまう会話のセンスのある人ってすごいなーというか、感心してしまいます。

私なんてジョークを言おうと思うと、速攻では出てこないのでうーんって考えてしまいます。

 

f:id:LOVENY1:20181209104515j:plain

 

スモールトークでジョークを言って相手を笑わせるようになるのは高度な技で、多くの人の場合すぐにできるようにはならないと思いますが、それでも急に話しかけられてもうまく言葉を返せたり、こちらから知らない人にスモールトークができるようになると楽しい上に、自分に自信がつきます

 

でも全く知らない人と、一体何をどう話していいのか、どうすれば上手に話せるようになれるでしょうか。難しくありません。ここでは誰でもスモールトークが出来るようになるヒントをいくつか書いてみました。

 

 まず、ニューヨークや大きな町では、むやみに人に話しかけると変な人のように見られるので、やはり何かのきっかけが必要です。

 

スモールトークが始まりやすいシチュエーション色々

○エレベーターの中

○スーパーのレジや何かの列に並んでいる時

○狭いレストランで食事をしている時

○地下鉄を待っている時

○映画撮影の現場に集まった見物の人だかりに自分も入ってみた時

○パーティーに出席した時

 

エレベータに後から乗って来た人, Bさんが寒そうだった時 

A: It is cold outside, isn't it? 

B:Yes, I heard the temperature will drop down to the twenties this afternoon. 

A: Oh-, it's gonna be really cold!

B: I know! Let's stay inside!→エレベータを降りる

 

地下鉄を待っているとき観光客らしき人に尋ねられた

A: Exucues me, Do you know if this6train stops at the Grand Central station?

B: Yes, it does.

A: Thank you.

B: Are you visiting New York? Where are you from?→ここから会話が始まる

 

 このような感じでシンプルなセンテンスを2-3言うだけで、後は気分に従って会話を続けるなり、そこで終わらせるなりできます。

 

顔見知りに便利な HOW 質問

パーティー等、顔見知りのいる場所では少しだけ踏み込んだ会話ができるといいです。例えば、簡単ですぐ使えて非常に便利なのはHowで始まる

How is your family?    How are your kids?     How was your vacation?      How is work?     How is everything?

のような質問です。これらの質問をすれば相手が話し出すので聞き手に回り、話し終わった後、相手もたぶん自分に同じ質問をしてくるので、今度は自分が話すほうになります。なにか興味をそそることが会話に出てきたら、それについてもっと詳しく聞いたりします。

私はちょっと親しかった人にばったり会った時とか How is everything? をよく使います。この質問は家族、仕事、その他その人についての全てを尋ねている事になるので、質問をされた方も答えたくない質問には答えず、答えやすい事柄のみ答えることができますから。

 

気を付けたいこと

スモールトークはあくまでも気楽な雑談であって、よく知らない人にすごく個人的な質問をすれば失礼ですし、政治問題や宗教等については話さないのが普通です。

顔見知りでもお互いをよーく知っている仲でなければ、例えば相手が言い出さないのにあなたの彼女、又は彼氏はどうしてるの?とかはまず尋ねないです。

 

終わりに

スモールトークはちょっとした雑談なので、自分も相手も楽しんで、気分良く始まって気分良く終われば◎です。楽しむためには話しかけられてもリラックスして、頭に浮かんだことをぽんと返せばいいだけです。特に何も浮かばなければ、I see. とか、I agree with you. とかだけでもOKです。コメントが全く何もないなら無理に返事をする必要もありません。

何か失礼な事を言われたら思いっきり無視するなり文句を言ってもいいですが、他愛ないことで話しかけられた時、「なんで全然知らないこの人から話しかけられなければいけないの?」とか思わずに、会話をちゃんと返すことが出来たら素敵ですよね。

 

以上、有難うございました。