私のニューヨーク生活

海外生活を少しでも気分よく、自信を持って過ごしていくために

アメリカでサンドイッチ 美味しくて経済的!デリ風のサンドイッチを自宅で

アメリカの食べ物と言えばピザとサンドイッチがすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。サンドイッチは普通のデリカテッセンで注文して作ってもらえばとても美味しいですが、私の住むニューヨーク郊外では一つ10ドル以上します。それにポテトサラダやドリンクを一緒に買うと結構な値段になってしまいます。

 

美味しいサンドイッチを安く

でも美味しいサンドイッチが、安く食べられる方法があるのです。アメリカ在住が長い方はもちろんご存知だと思いますが、アメリカのスーパーマーケットには肉や魚のコーナーの他に、ハムやチーズを切り売りしてくれるデリのコーナーがあります。

このスーパーのデリコーナーでハム等を買って、自分でサンドイッチを作るのです!

 

f:id:LOVENY1:20181227105946j:plain

 

 スーパーマーケットのデリコーナー

週末になると翌一週間分のハムやチーズを買う人で、どの店のデリコーナーも結構賑わっています。

日本ではハムを切り売りしてくれるのはデパ地下くらいですよね。私自信こちらに来て間もなかった頃は、どうしてあそこに人が並んでいるのかよくわからず、買い方も全然知らなかったのですが、今では週末のお昼にちょっと食べたくなったときとか、息子のランチにサンドイッチを持たせるときなどのためによく買います。

ニューヨーク一帯の地域では、この切り売りのハム等を総称してCold Cutsと呼びます。地域が変わるとLoose Meatとも呼ばれるそうです。

ヨーロッパに比べると大したことはないのかもしれませんが、アメリカは日本と比べるとハムの種類が多くて、美味しいです。ハムにも普通のハムから蜂蜜やメープルシロップ味等色んな種類があり、それからサラミやボローニャ、ターキー、チキン、ローストビーフ等も置いてあります。

値段は大体1ポンド(454g)7ドル~14ドルくらい。ハム、チキンやターキーはセールになっていることが多いです。ローストビーフやパストラミ等ビーフ系は通常 10ドル前後です。

 

注文の仕方

週末など混んでいる時は、大体どの店も番号札を使っていますので、デリコーナーに来たらまず番号札を取りましょう。

そして何を頼むか決めます。セールのものはその週の店の広告に載っていたり、デリコーナーにセールの張り紙とかがしてあるので、チェックしましょう。

ちなみに、私の住むニューヨーク地域では、美味しいと言われるブランドがあります。パッケージにイノシシの頭のマークの付いたBore's Head(ボアーズヘッドと発音します)と言われるブランドです。(他の州ではどうなのでしょう??)他のブランドよりちょっと高めですが、ここのならだいたい何を買っても美味しいです。

自分の番号が呼ばれたら、注文します。

注文する量ですが、1ポンドは454gなので、正直結構な量です。サンドイッチを何個作るのかにもよりますが、2~3個なら1/2ポンドで充分。1個だけなら1/4ポンドでいいでしょう。

 

注文の言い方の例 

(1/2ポンド230gの場合):Can I have a half a pound of Bore's head Roast Beaf?

(1/4ポンド110gの場合):Can I have a quarter pound of Bore's head Turkey?

(1/3ポンド150gの場合):Can I have a one third pound of Swiss Cheese?

最後の a one third pound(1/3ポンド)の言い方ですが、デリコーナーの人がネイティブイングリッシュスピーカーでない場合は通じないことが時々あります。

 

 そのあと店の人がスライスの薄さを聞いてくれたり、一枚切ってみて、これでいいか見せてくれたり、買う前に一枚くれて味を確かめさせてくれる所もあります。

薄さに関して聞かれたら、Thin slice, Medium slice, Thick sliceのどれかを言うといいでしょう。

すぐそばで切ってくれていて、見た感じ量が少ないようなら、Chould you add a few more slices? と言って量を増やしてもらってももいいです。

 

好きなハムとチーズを買ったら今度はパンです!

 

f:id:LOVENY1:20181227104425j:plain

比較的大きなスーパーマーケットには、店の中でパンを焼いていて、焼き立てのパンが買える所があります。値段も一つ1ドル以下!パンのいい香りがします。

 

さあサンドイッチを作りましょう!

 この日私が買ったのは、1/4ポンドのパストラミと、1/4ポンドのスイスチーズ、それに焼き立てのHeroBreadで、お会計の合計は6ドル強でした。チーズは全部使うと多すぎるので半分残しました。

f:id:LOVENY1:20181227104517j:plain

 

パストラミが隠れてしまいましたが、結構たっぷり入っています。1/4ポンド全部入れました。

もっとボリュームのあるマンハッタンデリスタイルのようなサンドイッチを作ろうと思ったら、パストラミを1/2ポンド買って、パンの間に挟んでマスタードを塗るだけで、こちらも6ドルぐらいでできてしまいます。

オーブントースターで少し焼くと、ホットパストラミサンドイッチです!

 

私のサンドイッチ? はい♡ とても美味しかったです!

これ、長さが30センチくらいあって大きかったので、半分にして二人で食べました。2人分で6ドルだったら安いですよね!

 

今まで試したことがない方、今度スーパーマーケットに行ったらぜひCold Cutsを買って作ってみて下さい!

 
北アメリカランキング