私のニューヨーク生活

海外生活を少しでも気分よく、自信を持って過ごしていくために

13記事でグーグルアドセンス審査通過!ブログ初心者でも大丈夫?!

ブログを始めて2か月。まだ13記事しかなかったのですが、思い切ってグーグルアドセンス審査に申込みしてみました。申込した翌日には審査通過メールが来て合格となりました。

私はブログは全くの初心者で、まだまだま学んでいる最中で、ブログの先輩からは笑われそうなほどシンプルなものしかできていません。アドセンス審査は通過するのが難しくなってすぐに通らない人も結構いると聞いていたので、こんな自分が1回で合格するなんてちょっと不思議な気分なのですが、少しでもこれからアドセンス審査を受ける予定の方の参考になればと思いこの記事を書いてみます。

f:id:LOVENY1:20181112040201j:plain

 記事数:13

 ネットで検索した時に、審査時には30記事くらいは必要とあったり、中には7記事で審査通過とあったり色々な憶測があったので、最初は30記事くらいを書くまでやってみるつもりはなかったのですが、なにせ書いている1記事1記事に結構時間と労力がかかるので、30記事を書き終えるのが途方もなく遠い将来に感じられ、ええい!いま審査申し込みしてやれ!という気持ちで13記事で思い切ってやってみました。

 

PVアクセス数:少なくてもOK

正直に書くのはちょっと恥ずかしいのですが、私のPV数は今でもまだブログ全体で200を超えていなくて、他の方のブログに比べたら限りなく少ないです。なので、PV数は審査通過には正直あまり関係ないのかなと思いました。

 

文字数:約600~4000字

記事の文字数にはばらつきがあって、少ない記事で600字、多い記事で4000字くらいでした。でも大体の記事は1500字は超えていました。

 

記事の内容

私の内容は一応日記のカテゴリーに入ると思いますが、なるべく何かほかの人に役立ちそうな情報、興味を持たれそうな事について書くよう心がけています。

 

プライバシーポリシー

ブログのどこかにポリシーがあればいいということだったので、ネットでコピーを許可している方のポリシーをコピーさせてもらって、自分でもざっと目を通し、つじつまの合わない箇所は自分で直して、はてなブログのプロフィールの欄に貼り付けました。

 

お問い合わせフォーム

あってもなくてもいいと誰かのコメントに書かれていたので、私は入れませんでした。

 

広告貼付け

A8ネット、インフォトップの広告を貼り付けていました。

 

審査コード貼付け

審査時に、コードを貼り付けますが、グーグルの説明で広告を張りたい全てのページに貼ってください。と書いてあったので、私は記事一つ一つの下の方に貼り付けをしました。後から読んだのですが、本当ははてなブログ詳細設定の”Headに要素を追加”の四角い枠内に貼るだけで良かったみたいです。でも私のやり方でも問題なかったのでしょう。

他の方と(多分)違う事

関係あるのかないのかわかりませんが、昔グーグルのアカウントを設定した時住居がアメリカになっていたからか、審査の手続きが英語で出てきたので、そのまま英語で手続きをしました。(日本語に変える方法がよくわからなかった)

あれっと思ったのが、審査の手続きが完了した時、英語で、”これから審査をします。結果が出るまで約24時間待ってください” というメッセージが出た時です。ネットでは審査は2~3週間かかる場合もありと説明されている人が多かったので、1日待ってくださいというメッセージに「え、たった一日で結果をくれるの??1日って書いちゃっていいの??」と妙に感じました。そして、本当に翌日には審査通過のお知らせが送られてきたのです。

もしかしたら私の審査はアメリカのグーグルで審査されたので、審査が緩かったのではないかと勝手に思っています。

 

審査通過後問題

無事アドセンスが貼れるようにはなったのですが、まだまだ課題があります。アドセンスの自動広告という新しい機能ができて、設定すると自動で全部の記事に貼られるというのがありますが、私の場合なぜか自動広告がはてなブログ内で機能しないのです。

はてなブログに問い合わせをしたら、それはブログ側ではなくグーグル側に問題があると思われるので、グーグルに聞いてくださいと返事がきました。グーグルに問題があるとも思えないのですが、、。自動設定でなければ機能するので、とりあえず今は自動設定は使っていません。

それから、これは私個人の問題ですが、これからアクセス数を上げないといけませんねー。アクセスがなければアドセンスどころではないですから。地道に諦めず頑張っていきたいです。

 

読んでいただき、有難うございました。