私のニューヨーク生活

海外生活を少しでも気分よく、自信を持って過ごしていくために

ニューヨークの街歩き ~タートルベイ編

f:id:LOVENY1:20180913090625j:plain

09/2018

工事用の足場?に描かれたマリリンモンローx自由の女神。丁寧に描かれていて素敵だったので写真撮っちゃいました。工事が終わったら足場もなくなるので当然この絵もなくなるのでしょうが、もったいないです。47thストリート&レキシントンアヴェニューです。(2018年10月現在、この足場は取り壊されて、絵も残っていません。残念です。)

 

観光や仕事でニューヨークに滞在する時は、ガイドブックに載っている主な観光地や人気店等がほとんどだと思いますが、ニューヨークの面白いところの一つは、ぶらぶら何気なく歩いていると、こんなところに?と思うような場所にちょっとしゃれたアートがあったり、目立ったもののない、観光客がわざわざ立ち寄らないような通りに、なんかいい感じの雰囲気があったりする所だと思います。

 

f:id:LOVENY1:20180912094247j:plain

涼しげな噴水、、、って何気なく下を見ると、、、えーー!!こんな所に何故こんなでかいカメが?!!頭からしっぽまで50センチくらいはあります。

f:id:LOVENY1:20180912091426j:plain

今にも動き出しそうな程よくできているので、本当に生きている亀と思ってしまいました。いつまでたっても動かないので、暫くして、あ、アートなんだと気づいた私。でもそう思せる所がしゃれていますよね。

こちらは目立ったアートではありませんが、国連のすぐ近くにある公園の噴水の中にあります。

 

 

f:id:LOVENY1:20180913090712j:plain

レキシントンアヴェニューから東の47thストリートは、私のお気に入りです。この辺りはタートルベイと呼ばれる地区になります。

 

ブラウンストーンのタウンハウスがいい感じ出してますよね。時々Town House for Rent の表示を見るのですが、いったい家賃は月いくらなんだろう、とか、有名人が住んでいるのかなーって思いながら通ります。

 

同じ通りにクリーニング屋があるのですが、有名人の客が多いみたいで、店の中にたくさん写真が貼ってあります。元ヤンキースの松井秀樹選手のサイン付き写真もあったので、彼が現役時代に住んでいたトランプタワーから近いので、お客さんだったに違いありません!

 

f:id:LOVENY1:20180912091833j:plain

 こちらも素敵。家の中もきっと素敵なんだろうなー。

 

 

f:id:LOVENY1:20180912091642j:plain

 歩道の通気口の上の足跡アート。

仕事が超忙しかったり、気分がちょっと落ち込んでいるときに見るとなんか元気が出てくるんですよね。なぜだろう。アーティストの遊び心がこのアートを通じて私を楽しい気持ちにさせてくれるのかな。

ここも47thストリートで、3rdアベニューとセカンドアベニューの間にあります。

 

f:id:LOVENY1:20180929195119j:plain

 ビルの側面の絵。アメリカの国旗に消防士。911を思わせる絵です。

f:id:LOVENY1:20181028011644j:plain

ビルの反対側にはアインシュタイン(?)が自転車に乗っている楽しい絵が最近(2018年10月)完成しました!それにしてもでかいです。